投資を始める前に
投資を始める前に何が必要でしょうか?誰でもわかることですが、資金です。資金は多ければ多いほど良いというわけでありませんが、先ずは100万円程度は用意したいところす。資金の借り入れは絶対いけません、借金から始めることは破産への道がすでに描かれていると思って間違いないと思います、先ずは自分で真っ当に稼いだお金を投入しましょう。そうすれば大切な資金であることを自ら自覚しているので、無理・無駄・無茶なトレードはしないと思います。そして次に必要なことは、昭和の時代であれば、気合と根性で乗り越えようなど、今なら笑えるような考えでも通用したことは事実だと思います。昭和はバブルという時代がり、その時は何を買っても値上がりして少々下がっても気合と根性で時間が解決してくれた良き時代がありましたが、その時代が終わると、気合と根性で時間を無駄にした上にお金も大きく失ってしまう時代になりました。良き時代から不幸な時代へと一直線に進みましたが、考えた方を少し変えると、時代を読むという事が大切になったと理解できると思います。今は何が必要とされいるのか?今後何が必要とされるのか?を考える力が出来れば資産を増やすことは難しいことではありません。わかりやす事例で行くと、コンビニも開店当初の1970年代後半は日本では無理といわれる業態でしたが、2000年代には無くてはならない業態になってました。そして、セブンイレブンンに当初より株式投資をしていた方は、そのまま株を保有していれば皆さん2000年代には億万長者となっておられます。社員で当初から投資した人は多かったと思いますし、社員は少々儲かっても売却はしなかったようで社員方々は結構なお金持ちになっておられるようです。
投資を始めたら=継続が力なりです
投資を始めたら続けていく事が何より大切な事になります。利益が出て終わりでもよいのですが、5年10年そして20年と継続していく事で大きな資産となっていきます。そうです利益を再投資することで当初100万円であった資金がが10年で500万も可能です。1年×20%の利益=120万円なり、120万の資金を再投資1年×20%の利益=144万と確実に大きく伸ばすことができ、9年連続して20%の利益を出せば500万円を超えます。100万円の20%利益20万を9回稼いでも180万で、合計280万円となり差額は220万円と倍近く違います。これが複利の効果というものです。利益が出てそれを貯金。また100万円からスタートも確実な方法で悪くはありませんが、複利の効果を知ると楽しさが倍増します。
投資を続けていく為には
投資を楽しく続けていく為に大切な事は資金を失わないことです。複利の効果は大きのですが、毎年毎年20%の利益とは上手くはいかないでしょう。時にはマイナスの年もあると思いますが、その時に取り返そうとして無理をして無駄に資金を失ってしまう事が多いようです。少々の損失ならチャンスいつでも幾らでもあるので問題はないと思います。当初から損失を出しそれが続くと、焦りが出てほんと無駄・無茶・無理な投資を人はしてしまうものです。そういう経験は誰にもあることですので反省は必要ですが、後悔する必要はありません。ただ本当に大切な事は次に投資する資金まで失ってはいけないという事です。誰にでもわかることですが資金が減っても、投資資金が残っていればまた投資できますが、一回の取引で大半の資金を失ってしまえば次はありません。一回でそういう事も十分あるという事を理解しておく必要があります。しかし頭でわかっていても実際には出来ない人が多いようです。頭で理解ていても実際の行動は正反対の事をしてしまうのは何も投資だけの話ではないようです。仕事でも人間関係でも、それこそ恋愛でもわかっているのにその場面になれば違う行動をしてしまうという事は往々にして誰にもあることです。そういう普段の生活の中で、頭での理解と行動を合わせるところから意識していれば投資を続けていく事は難しいことではありません。楽しく投資を継続しましょう。