ストレス発散にどれくらいのコストをかけてますか?
家庭の悩みから始まり職場の人間関係・ご近所のお付き合いを重ねていくうちに、どんどんとストレスをため込んでいるのではないでしょうか。貯め込んだストレスを何らかの形で発散させることは、どんな人にとっても必要な事ですがうまくできてるでしょうか。ストレス発散には何が一番有効でしょうか?ひとそれぞれでストレスの内容・蓄積具合は当然違うわけで、これは誰でも絶対というのは無いのですが、美味しいものを食べる・お酒を飲む・コンサート等に行く・カラオケで歌う・スポーツをする・旅行・買い物・趣味の世界に没頭する等さまざまな発散方法ががりますが、ストレス解消にはお金がかかってしまうという事です。ストレス発散のためにコストを掛けているという事を意識してる方ほとんどいなのではないでしょうか。発散方法によってはお金をかけすぎてしましローン地獄から自己破産などストレス発散が招いてしまう不幸を回避しなければなりません。
ストレスコストに対する費用対効果は
先ずはお金をかけずに発散できる方法ですが、先ずはひたすら寝るですね。毎日寝るわけですからもう少し寝ましょう。次は瞑想をすることです。これは少し知識と静かな場所がいりますが、これも瞑想道場へ行かない限りはお金はかかりません。あとは、yoga・散歩・ジョギング等軽いスポーツで自宅もしくは近隣で出来ることでがいいですね。自宅でテレビ・DVD鑑賞もあまりお金がかからずに有効です。この時期はコロナ禍なのでコンサートなどはあまりなくあっても一緒に歌っていけない、静かに見ていなければならないという事で、それなら一人カラオケで大きな声を出して歌って発散すのがよいでしょう。次からコストが結構かかってきます。気の合った友人との食事や飲み会も月2~3回程度あれば問題ないのでしょうが回数が増えてきて、2軒3軒とハシゴしだすと気が付くとお金が足りない・・・キャッシングに手を出してします方が多いようです。旅行ですが予算計画をしっかり立てていくのであれば問題ないのでしょうが、意外とお土産や現地での食事や観光費用が見落とされていて気が付いたらこんなに使ったの状態です。最後に一番問題なのは買い物でしょう。買い物でストレス発散される方は結構ブランドが多く含まれているようで高額です。よってローンやリボ払いとなり気が付いたときにはローン・リボ払地獄となり最悪は自己破産となります。ストレス発散からよりストレスを重ねてしまう最悪の発散方法は自分の所得を超えた買い物に熱中してしまう事です、先ずはコストのかからない発散方法を意識することが大切です。
何がストレスの原因なのかを知る
ストレスには当然原因がありますが、自分はどういうことでストレスが溜まり易いのかを知ることです。仕事の内容・上司・部下との人間関係から家庭悩み・ご近所トラブル等原因が何なのかを知ることが大切です。そこから関連してすべてが繋がってもうなんだかもうわからい状態になってはいけません。原因がわかれある程度もしくは全部解決の方法が見えてくるかもしれません。何よりストレス発散のために無駄なストレスコストをかけているストレスを解消できるという事になります